2014년 8월 14일 목요일

20140814 From Tokyo


ジノンさん

こんにちは。

東京はもうすっかりお盆休みで、みんな田舎に帰省してしまったので、人がすごく少ないです。

でもやっぱり渋谷は観光地なので、日本の他の県や外国人がたくさんいます。

Jinon씨

안녕하세요. 

도쿄는 오봉 연휴가 한창이라 모두들 고향에 내려가서 사람들이 별로 없어요.

그래도 역시 시부야는 관광지라 그런지 일본의 다른 지방에 온 사람들과 외국인들이 많이 있어요.
 
 
ジノンさんのお手紙は楽しく拝見いたしました。

ソウルのBGMを考えるのって面白いアイディアですね。僕も東京のBGMをまた考えてみますね。

Jinon씨의 편지 재밌게 잘 읽었습니다.

서울의 BGM을 생각하는건 재밌는 아이디어네요. 저도 도쿄의 BGM을 생각해볼께요.


さて、音楽の話ですが、渋谷ではHMVが再オープンして話題になっています。

HMVと言えば、以前はセンター街の入り口に大きい店舗があって、そこをチェックすると東京ではどういう音楽が今、流行しているのかが大体わかったのですが、残念ながら4年前に閉店してしまいました。

음악 이야기인데요, 시부야에서는 HMV가 재오픈을 해서 화제가 되고 있어요.

HMV라고 하면 전에는 센타가이(センター街) 입구에 커다란 매장이 있어서 거기를 체크하면 도쿄에서 어떤 음악이 지금 유행하고 있는지를 대충 알 수 있었는데요, 아쉽게도 4년전에 폐점이 되었어요.


でも、そんなHMVが戻ってきたんです。そして新しいHMVはなんと中古レコードをたくさん扱っているんです。

8月2日が開店日だったのですが、なんと入り口に200人もの列が出来ました。僕は開店して30分後にいったのですが、まだ入店制限をしていました。

그런데 그런 HMV가 돌아왔어요. 그리고 새로운 HMV는 정말 중고 레코드를 많이 취급하고 있고요.

8월 2일이 오픈일이었는데 입구에 200명이나 줄을 서서 기다리고 있었습니다. 저는 오픈하고 30분후에 갔었는데 여전히 입장 제한을 하고 있었어요.





さて、渋谷にはもうひとつ重要なレコード屋さんが開店しました。

한편 시부야에서는 중요한 레코드점이 한 곳 더 문을 열었습니다.


神戸にディスク・デシネというレーベルもやっているレコード屋さんがあったのはご存知でしょうか。

そのデシネさんが、神戸のお店を閉めて、渋谷に引っ越してきたんです。

고베에 있는 디스크 데시네(disques dessinee)라는 레이블이 운영하고 있는 레코드점이 있다는거는 알고 있나요?

그 데시네가 고베에 있는 매장을 닫고 시부야로 이사를 왔습니다.





デシネさんはこんな感じで、洋服なんかも扱っているセレクトショップです。もちろん左の方にレコードの棚もあります。

데시네는 이런 분위기로 옷 같은 것도 취급하고 있는 셀렉트샵이에요. 물론 왼쪽에 레코드를 진열한 선반도 있어요.


そして、特筆すべきことはデシネさんは韓国インディーズのアーティストのCDをたくさんリリースしているんです。

例えば、秋休み& キム・ジェフン、チョ・ジョンチ、ライナス・ブランケット、プディング等々です。

그리고, 특기할만한 것은 데시네에서는 한국 인디 아티스트들의 CD를 많이 발매하고 있어요.

예를 들면, 가을방학&김재훈, 조정치, 라이너스의 담요, 푸딩 등이에요.


以前、ジノンさんと一緒に出したルシッド・フォールのベストCDもすごくたくさん売ってくれたみたいですよ。

전에 Jinon씨와 함께 냈던 루시드폴의 베스트 앨범도 꽤 많이 판매해줬던 곳이라고 해요.





韓国インディーズに興味がある日本人に「どこに行ったら売ってるんですか?」とよく質問されるのですが、これからは「デシネさんに行けば、韓国インディーズのCDは手に入るよ」って言えるようになりました。

한국 인디 음악에 관심이 있는 일본인에게 '어디에서 팔아요?'라고 자주 질문을 받는데요, 앞으로는 '데시네에 가면 한국 인디 음악 CD를 살 수 있어요'라고 말할 수 있게 되었습니다.
 



さて、そんなHMVやデシネさんの開店の影響もあってか、東京では「アナログ・レコード」がまた流行し始めています。

HMVの写真でも伝わるかも知れませんが、日本のアーティストのレコードを再発するのも流行しています。

한편, 그런 HMV와 데시네가 오픈한 영향도 있는지 도쿄에서는 '아날로그 레코드'가 다시 유행하기 시작하고 있어요.

HMV의 사진에서도 전해질련지 모르겠지만, 일본 아티스트의 레코드를 재발매하는 것도 유행하고 있습니다.


でも、ソウルでもレコードを聞くのが流行っているという話も聞きました。

日本からソウルにレコードを持っていくと、今はすごく売れるという話も聞いています。そういうことも出来れば良いなって思いました。

하지만, 서울에서도 레코드를 듣는 것이 유행하고 있다는 내용도 들었어요.

일본에서 서울로 레코드를 가져가면 지금은 꽤 잘 팔릴거라는 이야기도 듣고 있습니다. 그런 일도 할 수 있다면 좋겠다고 생각했어요.


さて、今回はジノンさんにこんな曲を贈ります。

何故かこの夏はネッド・ドヒニーのハード・キャンディというアルバムばかり聴いています。もちろん昔から大好きなアルバムだったのですが、何故かこの夏、はまりました。そういうことってありますよね。

그럼, 이번에는 Jinon씨께 이런 곡을 보내드립니다.

왠지 올 여름에는 Ned Doheny의 Hard Candy라는 앨범만 듣고 있어요. 물론 이전부터 많이 좋아했던 앨범이지만요 어쩐지 올 여름에는 푹 빠져들게 되었어요. 그런 일들이란게 있잖아요.


 

それではまたお返事お待ちしております。

그럼, 다시 답장 기다리고 있을께요.

                 
ボッサ はやし 
bossa Hayashi



댓글 없음:

댓글 쓰기